抜いた歯はどうするのか

 

院長です。今週の月曜日に毎週出演しているインターFMのホームドクターの番組収録がありました。
その時に話題になったのが、この”抜いた歯をどうするの?”でした。

小さい頃に、下の歯が抜けたら、あるいは抜いたら、家の屋根に投げる。上の歯は家の下に投げる。と、健康な歯になると親から言われたものだ、と番組スタッフから話が出て、専門家としてどう思いますか?という質問になりました。私も、すっかり忘れていて、”そういえば、そんなことも言われたなあ”と、遠い記憶を思い出しました。しかし、この言い伝え(?)の根拠や理由については、その収録のときには分からないままでした。”その理由が分かれば面白いのに”というとことで終わってしまいました。
 しかし、興味は、最近の若者は、この言い伝えを知っているのか、ということになりました。”最近の若者も高い比率でこのことを知っていましたよ”とのことで、皆で、”へー、すごい言い伝え、黄金伝説なのかな”ということになりました。