高音質CD

院長です。SHM-CDという高音質CDを聞きました。CDストアに行くとこの高音質CDのコーナーもあるくらです。最近では、ほとのどのCDはこの規格で再発されているのかもしれないです。今回聞いたのは、かなりマニヤっくな”クリーム”というグループの ベスト盤的な”ゴールド”というCDです。

音質はびっくりするくらい良いです。通常のCDに比べて音のレンジが広がった感じがします。このクリームの活動時期は1960年代後半なので、音源は古いものだと思うのですが、リマスターしていて、ノイズが少なく、良い音でした。CDにありがちは平面的なひらべったい音ではなく、アナログLPにはかなわないけれども、奥行きのある音に聞こえました。そしてこのCDの金額も通常版と同じくらいなので、これからは、SHM-CDのような高音質CDを選択できるのなら購入しようと思いました。