胃腸に優しい生活

こんにちは。受付の新田智子です。
先週、突然の体調不良に襲われて仕事をお休みしてしまいました。
今はもう復活して元気に働いています。

先週は吐き気がひどく、あまり普段体調を崩したりしないので戸惑いました。

病院に行くと「胃腸炎」と診断されました。
ひどい人だと激しい下痢や嘔吐が一週間も続くそうです。

私は軽度でしたので、しばらく胃に優しいお粥を食べて胃を休ませていました。
食事をすると調子が悪くなるのでむしろ何も食べない方が良いくらいです。

ただ、そうすると脱水症状になりやすくなるので水分だけは取るように気をつけていました。

お粥だけだと飽きてしまうので他にも胃に良さそうな牛乳、ヨーグルトなどを食べようかと思ったのですが……。
もし気持ち悪くなったら怖いので調べてみると、
乳製品は確かに胃の粘膜を保護するなどの働きがありますが脂肪分も多く
調子の悪い時は胃に負担がかかってしまう為、控えておいた方が良いのだそうです。

私危なかった!!

ひとつ勉強になりました。
今はほとんど良くなっていますが、しばらくは消化に良いものを良く噛んでゆっくり食べ
胃に優しくしてあげようと思います。

……でも完全回復したらちょっとだけ自分の食べたいモノを好きに食べたいです。

目標は、めざせ!とんこつラーメン!です。